注目の話題
女同士の喧嘩
既婚者さん、よかったら会話しましょー
母より年上のヒトと

愛人契約の相場?

No.6 14/02/02 09:17
通りすがり6 ( ♂ )
あ+あ-

理系大学院を卒業したものです。大学院の話の部分だけ、真面目に答えさせていただきます。

大学院に関しては、多忙な研究室と暇を持て余すような研究室とで二極化していると思います。
もちろん多忙な研究室の方が教授の実績や研究環境が良いことが多いです。大学院に進まれるということで、おそらく多忙な方な大学院に行かれるのだと思います。この場合だと、だいたい月曜~土曜(日曜も)、1日12~16時間程度は研究すると思います(男性だと週に1~3程度研究室に泊まったりします)。また、アルバイトを禁止している研究室も多くあります。

そのため、大学院生は基本的に金欠です。奨学金や学振(優秀な実績を持つ方への支援制度)を受けて生活します。場合によっては、大学院生同士で共同生活している人もいますし、学食での昼代(一食300~450円?)もケチったりします。

大学院は基本的に自身が学びにいくというスタンスなので、大きな不満を言う方も少ないかと思いますが、一般的な学部生生活(4年間の大学生時代を指します)のイメージとは全く異なります。
大学院は、ある意味で将来の自身への投資のようなものだと思うので奨学金など借りて卒業し、就職後に返済していくのが一般的だと思います。

まとまらない文章となってしまいましたが、長文、失礼しました。

6レス目(15レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧