関連する話題
人に聞いてみたい事ありませんか?
不倫。長文です。
男女の気持ちの差・性の疑問

自分だけの居場所

No.146 18/05/28 07:05
通りすがり ( ♂ )
あ+あ-

お悩みで自分のアソコ(膣内)が臭いと言う、妊活中の女性に回答したレス。

臭いの原因で一番多いのが雑菌の繁殖に因るものです。その他の原因には病気やスソガが有りますが、スソガの幹線は膣内で無く陰毛付近だし、医師の指摘が無いので病気でも無い、だとしたら残りの原因は雑菌です。

膣内には常在菌が棲み、自浄作用の働きで健康な膣を保ってます。
ですが、体調不良やストレス・環境の変化などから膣の免疫力が低下する場合があります、それでなくても膣は、剥がれた粘膜や分泌物などの老廃物、経血の残りや中出しした精子などが膣内に長く留まると、膣の体温や湿り気が雑菌の繁殖に最適な条件に成ってしまい、キツい臭いの原因に成って自浄作用だけでは健康な膣を維持出来ない場合が有ります。
そんな時に有効なのが膣洗浄です。

膣洗浄と言っても大袈裟なものでなく、洋式トイレに附いてるビデ機能です。
初心者の人は、市販されてる簡易ビデ(使い捨てビデ)をお風呂場で使うと便利だと思います。中身は精製水なので何の心配も要りません。
ただ、膣洗浄は必要以上に繰り返すと、良性の常在菌を減らし過ぎる事に成って、却って自浄作用能力を低下させてしまうので、生理の最終日や臭いがキツい時に限定して下さい。

適切な膣洗浄は軽いカンジダなら治る事もあります。

また、健康な膣は膣内の乳酸菌でやや酸っぱい臭いがします。
だから生臭いのは雑菌の繁殖に因る可能性が高いと思います。

それと、濡れてる時と濡れてない時の臭いの違いですが、普段の膣は弱酸性ですが性的興奮が高まって愛液が分泌すると膣内がアルカリ性に変わります(酸性に弱い精子を守るため)、だから臭いが変わるのは普通の事です。

146レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました