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涼の四方山話 ②

No.4 15/01/22 06:50
涼 ( ♂ 7H20Be )
あ+あ-

おはようございます♪
今日は、こちらは雨模様…。
鬱陶しいですわ〜

さて、日本の外国語教育
あれだけ、文部科学省が力を
いれているのに成果が思うように
何故、出ないのか?それは…ズバリ
日本人は、人前ではシャイで
控えめだからと推測されます。

中学の時
英語教師が入って来る時

起立、礼、着席の変わりに…


教師が『ぐっどもーにんぐ くらす?』と
言ったら、生徒がそれを受けて

『ぐっどもーにんぐみすたーいけがみ』と

で、教師が、
『はうあーゆー くらす?』

受けて、生徒が
『あいむふぁいんさんきゅーあんどゆー』

で、教師が
『あいむふぁいんさんきゅーつっー』って


何故、ひらがなで表現したか?
これは、英語やなくもはや日本語です。
こんな、おざなりな事を我々の中学時代は
授業が、始まる前は決まって
呪文のように囁いていました…。

こんな不毛なやり取りは
時間の無駄!ないほうが良いですな

まっ、やりたくなくとも
文部科学省からの教育指針の
御達示があるから仕方なくって感じ?


舞台は、ビューンと飛んで
俺の大学時代…

第二外国語は、フランス語を選択した。

で、初日の講義。


皆さんは、『ギャルソン』って
聞いた事がありますか?

これってフランス語なんですよ


で、文字どれだけ発音を
表現出来るか、わかりませんが…

『ぐぅがぁーそん〜っまぁっ…』
伝わるかな〜(^-^;


で、教授が端から順番で
当てていき、学生は発音する…

生徒『ギャルソン』教授『ノンノンノン〜』

ぐぅがぁーそん〜っまぁっ…。

誰ひとり、上手く発音が出来ず
教授は、ちょっとイライラ…。

そして、俺の番にまわってきた時
完コピの『ぐぅがぁーそん〜っまぁっ』を
食い気味で、疲労した♪v(^o^)
我ながら、ええ出来やん〜!

すると周りの生徒は大爆笑!

教授は、赤ら顔。

俺は、得意顔。

しかし、こちらの思惑に反して
教授は、怒り心頭!発した言葉が…

出ていけ!今直ぐこの場から立ち去れ!

え?ちゃんと俺、発音したし
完璧やったやん?なんでやー!って…

教授は、恥をかかされたって思いで
プライドを傷つけられたみたいやった。


こんなんだから
日本の外国語教育は発展しません!

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