関連する話題
不倫がバレたのに終われない
墓に持って行く前にここで暴露するスレ🎵
私だって抱かれたい。

みんなで不倫を

No.323 13/10/20 11:43
社会人さん63 ( ♂ )
あ+あ-

≫288

主さん。

僕は「認めない」と結論づけているのではありませんよ。

不倫をなさる方々の多くは、悪いのを承知でなさっています。
僕もそれは認めています。

しかし、不倫のタイプも色々だと思います。

①悪いと言う事は知っているが、論理的には何故悪いのか理解していないタイプ。(納得していないので罪悪感が希薄)

②論理的には全て理解しているが、感情を制御出来ないタイプ。(自責を認識しており、罪悪感に苦悩している)

③論理的には全て理解しているのに、感情を制御しようとしないタイプ。(他責と誤認しており、罪悪感が希薄)

①の方には、論理的説得だけでも効果があるかも知れません。
不倫スレでの批判目的の一つは、説得による不倫者本人の救済及び社会防衛、つまり善意です。

②の方を辛辣に批判しても効果は有りません。
心のケアーや環境改善が必要ですね。
しかし、社会防衛の見地からは、やはり非難しなければなりません。
正義感です。

③の方は、論理的説得の効果は薄いですが、一番悪質ですから社会的制裁として非難する必要があります。
つまり、嫌な思いをさせる事自体が目的であり、それによって自主的な矯正に期待する程度で、改心までを目的としないものです。
と言うよりも、社会防衛の見地から「迷惑だから止めろ」と強制しているのです。
これは、不倫自体もですが、それに加えて、掲示板で不倫を助長するような見解を述べる事を含んでいます。

主さん。
あなたの事です。

323レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました