注目の話題
久しぶりに地元のソープランドのホームページを見たらそこの店前までは、料金システムにVIPっていうのがなかったんですがいつまにかVIPっていうのが出来てい
脱ぎたての下着
女同士の喧嘩

大笑いしたい住人達専用大人悩みスレ④

No.429 15/05/30 23:30
昼のお仕事さん72
あ+あ-

フナッシーです こんばんは
('-'*)
私の地域は午後から雨でした
これから梅雨になりますね
‐‐‐‐‐
今から書くことは暗く重い内容です。不快になる人がいたらスルーして下さい(ここに書くならスレ立てれば?とお思いかもしれませんが)

私は過去レスで「高校は他県へ進学し、寮生活した」と書きました
なぜそうしたかというと、私はいじめられっ子だったからです。
暴行リンチや金銭要求はなかったけど、教科書や靴を隠されたり、机に落書きされたり、移動教室から帰室したらカバンの中身ぶちまけられてたり…とにかく陰湿でした
あいつらと同じ高校行きたくなくて、いろいろ調べて、他県にいい高校を見つけて受験し、入学することになりました
合格した時は嬉しかったです
ところで、私の地元は超田舎で、農工系の商業高校が多く、普通科高校は一つ(!)しかなかったから、7~8割の中学生はその普通科高校へ行くのです。なので、地元高校行っても中学の延長みたいなものです

私は入学した高校の校風が好きでした
全寮制で、調理や食器洗いは生徒が学校の厨房で行なったり(班編成・ローテーションで回ってくる。サボる人は皆無)、普通科ですが、学校専用の田畑があって、農繁期には田植えや稲刈りを生徒の手でやり、野菜の栽培をして、収穫したものを後日献立メニューに出したりと、手作りの学校でした
勉強や授業は普通に行われます。生徒が自主的に学校を創る、という自覚や認識があり、私も10代のいろいろ考える時期にその高校に行くことができてよかったです
寮生活も楽しく、一生・生涯の友人にも出会え、今でも連絡取り合っています
その高校は全国各地から生徒が受験・入学するので、気が合えば個々にも親しくなれます

その高校は、「最近の高校は大学進学への予備校と化していて、受験テクニックばかり教えている。学校の勉強も大事だが心の勉強も大事ではなかろうか」という考えの人たちが創設した学校でした
だから自分の生涯の一時(ひととき)があの高校で培われたことはものすごくよかったです

長々とごめんなさい
中学時代を反芻してたらまたいろいろ思い出されてきたので…

429レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧