注目の話題
母より年上のヒトと
新たな発見!でなくても、17歩目なんだよね。
脱ぎたての下着

不倫なんて悪くないですよね?

No.380 15/12/16 16:33
社会人さん4 ( ♂ )
あ+あ-

≫377

124さん、自爆ですか?

>簡単に言うと、性的不倫関係の維持が目的で相手に金品を払うのは(贈与や遺贈)公序良俗に反するが、同じ不倫でも、相手の生活保全の為に払うお金は(いくつかの条件をクリアすれば)公序良俗に反しないということです。

⬆アナタは、ご自分に都合良く勘違いされているのです。

正しくはこうなります。

「簡単に言うと『性的不倫関係の維持が目的』で相手に金品を払う(包括遺贈)のは『公序良俗に反する』が、同じ『包括遺贈』でも、『相手の生活保全の為(目的)』に払うお金は『公序良俗に反しない』ということです。」

解りますか?

法律とは、目的と手段(行為)の正当性を問う機能でもあります。

判例は、同じ『行為(包括遺贈)』であっても『目的(不倫なのか?生活援助なのか?)』が異なれば『不法行為(公序良俗違反)』になると判示しているのですよ。

アナタの誤りが解りますますか?

否定されているのは『包括遺贈』と言う『行為』ではなく『性的不倫関係の維持』と言う『目的』なのです。

この判例こそ、不倫と言う行為が公序良俗に反する事を証明している証拠の一つなのです。

380レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧