注目の話題
新たな発見!でなくても、17歩目なんだよね。
ここで会ったことがある人
脱ぎたての下着

不倫なんて悪くないですよね?

No.410 15/12/19 00:04
社会人さん4 ( ♂ )
あ+あ-

≫407

>最近では、半同棲や同棲でも婚姻関係の実体が【ある程度失われ】重婚的内縁関係と認められれば、法的保護が受けられる。
>↑
>半同棲など、完全破綻とはいえない婚姻半喪失状態で包括遺贈の有効性を認めた判例が、重婚的内縁関係を認める対象を拡げているってことよ。

>あ、包括遺贈を認める対象も拡げたわね。

以下、行政書士さんの記事です。

『社会保障給付・・・労災保険法の遺族補償年金、厚生年金法の遺族厚生年金などの社会保障は、内縁の配偶者も対象となります。
ただし、法律婚の配偶者がいる場合の重婚的内縁の場合は、法律婚の実体と内縁の実体を厳格に審査され、特に法律婚の実体が、①離婚の合意に基づき夫婦の共同生活を廃止しているが離婚届をしていない、②一方の悪意によって共同生活が行われていない場合で、その状態が概ね10年以上長期間継続し、別居し、経済的依存関係や音信・訪問などの事実が反復して存在しないような生活関係が固定していると認められるような法律婚の破綻が要件となり、その要件を満たすと認定されれば、内縁の配偶者に給付されることになります。』

上記の内容とアナタの主張にも齟齬が有りますね。

上記記事は古いのですか?

アナタの主張が正しいのであれば、具体的な判例を提示して見せて下さい。

410レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧