注目の話題
新たな発見!でなくても、17歩目なんだよね。
母より年上のヒトと
この掲示板に?

不倫なんて悪くないですよね?

No.415 15/12/19 07:57
社会人さん4 ( ♂ )
あ+あ-

≫412

>4さんは、賠償を逃れられるケースでも公序良俗に照らし合わせれば不倫は常に「悪」であり、裁判所が賠償命令を出さなくても社会から糾弾されるべきだというご主張ですよね?

社会から『非難』されるべき。

>それは誰がどうみても4さん個人の基準です。
>醜いことや病気が「悪」だなんてことを大多数が認めるはずがないでしょう。

醜い事や病気を『悪』だと言うのは僕だけの主観であって、公序良俗とは関係がありません。
問題になっているのは『不倫』ただ一点であって、他の行為、現象は論外です。

そして、不倫が公序良俗に反する事は、今のこの日本では、議論の余地が無い程明白な客観的事実です。
従って不倫は『悪』は確定しています。

不倫を非難すべきか否かも、厳密には別問題です。

命題は不倫は『悪』か?
回答は『イエス、不倫はどんな場合も悪です』。
哲学の話ではなく、現実の話です。

>第一、ここでもめること自体、それが社会的合意ではないことを証明しています。

証明になりません。
一人も反対者がいてはならないと言う定義はありません。

>不倫は懲戒解雇になるのが証拠、などと嘘を言ってはいけません。

嘘ではありません。
124さんは、不倫は夫婦だけの問題だから、第3者が立ち入る問題ではないとの主張です。

しかし、一般に企業では、不倫に対する制裁処置として、様々な懲罰を社則に規定している事も客観的事実です。

それが、実際に履行されるされないに拘わらず、その社則の存在が、一般社会が不倫に対する第3者介入を許していると言う証左なのです。

>嫌うとか、付き合いをやめるなどの消極的な糾弾はそれぞれの自由ですが、

社会的制裁とか、非難と言うのはその程度の事を言っているのであって、それ以上の事を言っているのではありません。

415レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧