注目の話題
パンチラ目撃談・失敗談‼
どうして使用済下着を欲しがる男性がいるのですか
母より年上のヒトと

不倫なんて悪くないですよね?

No.468 15/12/27 12:32
社会人さん4 ( ♂ )
あ+あ-

≫459

>だから行為無価値的な視点で、離婚を悪と平気で言えた。

逆ですね。
離婚は法律で認められているので、行為無価値論で違法性を考えた事は無く、つい最近まで、公序良俗違反『悪』だとは知りませんでした。
ちょっと意外でしたが、考えてみれば至極当然と、直ちに納得出来ましたけどね。

離婚は結婚(婚姻生活)の失敗(過失)による破綻(結果無価値)に他なりません。
離婚率の高い社会が好ましい社会ではない事からも、離婚が『悪』である事は明白です。

>(離婚して悪辣な環境から解放される場合を忘れ、幸せの形を一括りにすることは罪なことです)

忘れてはいませんよ。
悪辣な環境(離婚事由を含む)から解放される手段に、離婚『悪』を選択しなければならなかった状況と言うのは、不幸な状況なのであって、幸福な結末ではありません。

本来は、悪辣な環境(問題)そのものを改善し、夫婦円満に、婚姻関係が修復される事こそ最善の結末なのです。

夫婦相互の問題そのものは放置で、単にその悪辣な環境から逃避しようと言うのであれば、やはり民法の定める相互扶助の原則に反する身勝手な行動と言わざるを得ません。

民法770条は、そこに定める離婚事由に該当すれば、さっさと提訴して、とっとと離婚しなさいと言う意味ではありませんよ。
離婚事由に該当するとしても、離婚する以外に選択の余地が無いと言う状況(止むを得ない場合)でなければ、夫婦相互に関係を修復する(貞操義務も遵守しつつ)最大限の努力をすべきと言うのが、この条文『離婚の訴えが【出来る】』の意図する所だと思います。

にも拘わらず、逆に罪を重ねて離婚事由である不倫を為し、更に夫婦関係の破綻を確定的なものにしようと言うのは本末転倒甚だしいとしか言いようが有りません。

>国内現行法で、犯罪でもない大人の自由意思による不倫は禁止されておりませんが、

いいえ。
不倫は民法上『貞操義務違反』
れっきとした『禁止事項』です。
公序良俗に違反する行為は、当事者の自由意志には委ねられておりません。

学説ではなく、司法実務(事実・実体)は『二元的行為無価値論』に依拠した法運用が為されています。(学理解釈上も通説)

「不倫は禁止されていない」と言うのは、考え方の相違ではなく、アナタの事実認識が間違っているのです。

468レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧