ましたの2
No.368 2018/07/11 14:32
匿名さん ( 41 ♀ )
あ+あ-
長文の愚痴。
小学校一年生の時。
読んでいた本の漢字の読み方が分からなくて父親に聞いたら「自分で調べろ」
どうしたもんかと思っていたら、数日後大人向けの辞書を渡された。「分からない漢字とか言葉はこれで自分で調べろ」
これは何だと開いてみても、漢字ばかりだし調べ方も分からない。
父親に辞書の使い方を聞いたら「そんな事も分からないのか(笑)」と鼻で笑われ「それくらい自分で考えろ」(小一だぞ、オイ)
それから中学生になって自分の気に入った辞書を自分で買うまで、辞書というモノが大嫌いになった。
大きくなってから「小学一年生のガキに何でも自分で考えろはなかったんじゃないか」と父親に言ったら「それが勉強っていうもんだ」(はい?)
反論したのは勿論だけど、何でも与えときゃいいってもんじゃないだろ。実際辞書嫌い、勉強嫌いになってたんだから。
なんのガイドもなく何でも出きるかって私は天才でもなんでもないっつーの。
ちなみに父は私がテストで90点取れば「100点じゃないなら見せなくていい」100点取っても「当たり前だろ」。学年末の成績表なんて見た事もない。
顔見れば「勉強したのか、勉強しろ」。
ぐぅ…思い出したらまたムカついてきたぞ。昔の事なのに。
新しいレスの受付は終了しました
関連する話題
注目の話題
おとなチャンネル 板一覧