たとえばこんなクリスマス
No.1 2019/11/06 00:14
青木あかね ( 38 ♀ sq6JBe )
あ+あ-
ススキ野に 佇み彼の人 待つ友の
稲穂のように 恋よ実れよ
コトリと、茶室の障子が音を立てる。時は、茶道部の部長、黒百合女学院いちばんのお嬢様の梅宮サナ主催のお茶会で、あおいが和歌を詠みあげた直後である。
遅れて来たカネコ。だが、黒百合中等部ナンバー1知性のカネコ。即興で、あおいへの返歌気味に、サナへの贈り歌気味に、障子越しに和歌を詠む。そして
スーっと、障子が開く。
「サナ様皆様、遅れてごめんなさいね」
廊下の正座から三つ指をつき、遅れた挨拶するカネコ。続けて障子を閉めて立ち上がり、あおいの隣に正座し直す。
「カネコさま、お気になさらず楽しんでくださいね」
ニコっと微笑むサナ。そしてサナの和歌の順番になる。
くれないを もみじに譲る 紅梅も
空降る露に 共に恵まる
『おそらく、『くれない』は梅宮家の家紋の紅梅と、サナちゃんの想い人のあおいちゃんの名字の『赤』、それに赤井家の家紋の『もみじ』を掛けているんだろうね』
『自分が黒百合いちばんのお嬢様なのに、大好きなあおいちゃんの顔をちゃんと立ててるサナちゃんは、なんて良い子なの!』
『それも、旧武家の道場娘の、しかも後継ぎ娘のあおいちゃんは、それに黒百合中等部生徒総代のあおいちゃんは、立場的にサナちゃんには振り向けないのを知っていて・・・』
サナちゃんが泣いたときは、わたしもサナちゃんと一瞬に。だって、わたしの好きな人は、あおいちゃんの彼氏だもん。わたしも失恋決定してるもんね。
カネコがそう思いを巡らせてるうちに、中等部生徒総下校5分前を知らせるチャイムが校内に響く。
「ねえねえ、あおちゃんとサナちゃん、久しぶりにマック寄ろうよ!。うなちゃんも誘ってるの。てか付き合ってよ!。生徒会長としてもお願いっ!」
新しいレスの受付は終了しました
注目の話題
おとなチャンネル 板一覧