注目の話題
足がガクガクする理由
話し相手
self pleasure

フルフルニャンコ

No.137 22/09/13 00:45
フルフル ( 54 ♂ RswNBe )
あ+あ-

≫136

にゃんこ、見るのは見てるかな

勉強ももちろんやけど、反抗期やら何やらあるからね。
多感な時期。
勉強も関心や興味をもたせないと、ただ単にしなさい!なんでできないの!出来ないなら解るまでしなさい!

そんな風に言わなくても、思ってしまってる。思ってしまうと表情やら態度やら言葉や口調が変わるものやからね。

長年、仕事をしてて疑問に思う事はあるよ。
今日は、それで注意されました。
俺的には注意じゃなくて、偉そうに頭ごなしに怒られたとしか取ってないけどね。

これをしたらダメ!

よくよく考えたら、なぜコレをしたらダメなのか?
仕事しだした当初から、この場合はコレをしたらダメ!
この状態の物を使ったらダメ!
それでしか覚えてないのです。
なぜ、したらダメなのか?
なぜ、この状態の物を使ったらダメなのか?
考えたら、根本的な理由を何1つ教えて貰ってないのです。
理由が解らないまま、したらダメ!としか認識してないので、ダメな理由が解らないまま従ってると、やっぱり、この場合は他に使える物も無いし、仕方無いから使っても良いやろう!と使ってしまったら怒られましたよ。

なぜ使ったらダメなのか、理由を聞いたら納得出来る事でしたが、
理由もなく使ったらダメ!それでしか覚えて無いのでは雲泥の差ですね。

エジソンが、1+1が何故2になるのか?質問したように、
根本的な理由を聞かされたなら納得も出来る事なのですよ。

勉強は将来の為とか言われてきましたが、若い時は聞く耳を持たない感じであってもテストの点数だけはもうちょっと人並みに恥ずかしく無い程度に取りたいとは思うものです

その気持ちさえもないと言うことは無いでしょうからね。
口出しせずに見守るか、口出しせずにはいられないのか。
難しいかとは思いますが、自然とやる気が起こるように、それが理想ですね。


137レス目(500レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧