注目の話題
ざつ記帳
久しぶりに地元のソープランドのホームページを見たらそこの店前までは、料金システムにVIPっていうのがなかったんですがいつまにかVIPっていうのが出来てい
女同士の喧嘩

心は17歳④

No.152 23/09/16 13:56
匿名さん2
あ+あ-

≫146

こんにちは

返レスをしたと思っていましたができていなかったです💦

小さい秋とは、誰もが秋だとわかる大きい秋ではなくて、誰かさん(作詞者)しかわからないような、ささやかな秋の徴候を小さい秋と言っていると思います

1番は、誰かの口笛やもずの声が耳を澄ませばかすかに聞こえてくる様子

2番は、隙間から入ってくる秋の風の感触

3番は、昔に見た風見鳥のトサカについた紅葉の思い出

これらを小さい秋と表現しているのではないでしょうか?

「お部屋は北向き」は療養用の部屋か病室のことのようで、「くもりのガラス」は療養用の部屋や病室が外から見られたり、外を見れないように「くもりガラス」になっていることを言っているようですね

「うつろな目の色」「とかしたミルク」は「くもりガラス」に映る作詞者の目が、ぼんやりとしたうつろな目やミルクをとかしたような膜が張ってるような目に見えたことを
言ってるのではないでしょうか?

作詞者のサトウ ハチローさんは3歳ごろ熱湯で脇腹に大やけどを負い、数年間病床に伏せっていて、火傷は大きな後遺症となり、小学校のときも母親に背負われて学校に行ったようです

作詞者は家にこもりがちでしたが、クリスチャンの母親は、屋根に風見鶏のある教会に良く連れて行ってたそうです

152レス目(224レス中)
このスレに返信する
新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧