注目の話題
不倫
フルフル1人切り
ランジェリーの魅力を語りましょう♥👙

ふみの日記

No.57 24/05/24 07:51
ふみ ( 44 ♀ ptfNBe )
あ+あ-

私の母は毒母です。

幼い頃は頭を叩かれたり、蹴られたり、押し入れに閉じ込められたりなんて、しょっちゅう。
その時の怒りに満ちた母の顔が、今でも忘れられません。

顔色を伺って、言う通りにしていれば、次第に暴力もなくなりました。
そして、いつからか、そのことは心の片隅に閉まっておけるようになりました。
結婚までは、円満な親子関係でした。

我が子を知らない男に取られた感じがしたのか、旦那や、その家族を否定するようなことをしてきました。危うく私も流されるところでした。

「毒母」という言葉が流行り、ようやく私も気づきました。
気づいたら気づいたで、ほどよい距離感でやっていくことに悩み苦しみました。
距離を取れば取るほど、泣き落とししたり、ヒステリックになったりと、私の気を引こうとするのです。その度に振り回されて、うんざり。父が亡くなってからは特に、です。

だけど、ふと思いました。自分の心の中で、毒母だと言うことを気づかないふりをしていればいいんじゃないか、と。そうすれば、悩み苦しむこともなく、若い頃の円満な親子関係に近づけるんじゃないかと。

でも、結局は自分が我慢することになるので、いつまで、この状態が続くかわかりません。母の言動にムカつくことも度々あります。全然変わらないな、と。その苦労を、親は露知らず。

子供を否定してきた親は、結局は、最後、子供に否定されると思います。同居したくない、介護したくない、みとりたくない…

57レス目(230レス中)

新しいレスの受付は終了しました

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧