若い人たちとのコミュニケーション

レス4 HIT数 130 あ+ あ-


2025/05/01 12:34(更新日時)

友人の会社で再就職で働かせてもらってる55歳の男です。

自分が働かせてもらってる部署は部長以外は20代が多く、自分の息子や娘の様な年齢の方達ばかりです。
仕事の知識は、これから勉強するとして、話してる事が全てにおいてジェネレーションギャップを感じて挨拶と仕事の報告以外で話すことを躊躇してしまいます。

先日も仕事の打ち上げがあったんですが、自分だけ誘われなかった様で、部署に上手く溶け込めるか不安です。

皆さんは職場の若い方達とどの様に接してコミュニケーションを取ってますか?

タグ

No.4288789 (スレ作成日時)

投稿順
新着順
付箋

No.1

職場は、自分の娘ぐらいになってしまう若い子いますよ。フツーに話すけどなあ。。何か難しいですかね。。そのへんって自分は苦労してないからなあ。。他の男性社員も、だいたい自分より下ですからねぇ。

No.2

子供か孫って感じの年代で、中途で入ると若い子が先輩になる、仕事もそれ以外も話が分からない。
仕事は出来ても、教えられるほど理解していない。
それ以外は全く話が合わないからほぼしない。
専門用語や、専門知識、自社製品についても、業務外の時間で勉強する、自分で覚える。
そして、若い連中より知識を得て教える位になりましょう、そうなると逆転できます。

No.3

そうやって年齢を意識するから、無意識に自分から壁を作っているのでは?

主と同年代ですが、会社の20代の女の子らと良く飲みに行きますよ?
特にその中の1人とは、半分冗談混じりだけど互いにバカにし合いながら笑いあってる。
時には下ネタ混じりに貶し合う事も。
当然、お互いに敬語なんて使わないし。
彼女らもたまに「お前」呼ばわりしてくる。
それで良いんですよ。

自分が年上だと思ったらもうそこでダメなんじゃないかな。
年齢なんて関係ない、友達、同僚、仲間くらいに考える方が良いと思う。

「老いては子に従え」の通り、むしろ若い世代の有様を教えて貰う、くらいのスタンスでちょうど良いんじゃないかな?

だけどカラオケで飲みながら彼女らとオールする事もあったけど、あれは結構キツい。
まず若い子らの曲を知らん。
こっちが歌うのは昭和歌謡的な曲ばかり。

最近の曲も聞くようにしているけど、どれもこれも同じように聞こえてさっぱり覚えられん。

だけど、やっぱり相手が男女関係なく、若い子らと関わるのは、古びたエンジンに新しいオイルを入れるようなものです。
そしてその前に凝り固まった概念を捨てる「フラッシング」も必要ですね。

No.4

自分は短期ですが、20〜30代しかいない職場に配属されたことがあります。
たしかにこちらから話しかけないと、向こうから積極的に関わってくることはありませんでした。
でも話しかければ仲良く相手してくれましたよ。

男性よりも女性の方が話し好きです。
お局さん的な立場の人と仲良くします。
警戒されないように、家族の事を中心にした話題で。
とりあえず、話し相手が出来れば孤独から逃れられますから。

そんな状況から、少しずつ枝を伸ばしていけばいいです。
難しくはないですよ。

投稿順
新着順
付箋
このスレに返信する
    
新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧