関連する話題
幼児オムツが好きな私
さらよんのナイトモノローグ9
さらよんのナイトモノローグ4

さらよんのナイトモノローグ8

No.185 22/11/07 03:18
salayonn ( 57 ♂ UbvOBe )
あ+あ-

≫184

こんばんは!サランディです ( ー`дー´)キリッ


・・・てな、感じでスタートです。

夜空のムコウに、住んでらっしゃる ココさま。

今日は、夜空の話題を提供いたします。

https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2022/11-topics02.html
皆既月食・天王星食(2022年11月)より引用

11月8日の夜、皆既月食が起こります。この月食は、日本全国で観察することができます。南西諸島では部分食の始まり時点での月の高度がまだ低いですが、多くの地域で月の高度がある程度高くなる時間帯に皆既食となり、観察しやすいでしょう。

各地での予報は下の表のとおりです。月は、18時9分から欠け始め、19時16分に皆既食となります。皆既となった月は、「赤銅色(しゃくどういろ)」と呼ばれる、赤黒い色に見えます。皆既食は86分間続いて20時42分に終わり、その後は徐々に月は地球の影から抜けて、21時49分に部分食が終わります。この進行は、どこで見ても同じです。

赤銅色の月の陰に隠れる青い惑星
月食の最中に、小笠原諸島を除く日本のほとんどの場所で月が天王星を隠す「天王星食」が起こります。天王星は約6等級で、薄い青色に見えます。非常に条件の良い空でも肉眼で見える限界の明るさですから、双眼鏡や望遠鏡などを使って探してみるとよいでしょう。普段の満月のすぐ近くであれば、圧倒的な明るさに負けてしまいますが、多くの地域では天王星の潜入時に月が皆既食中で暗いため、見つけやすいのではないでしょうか


・・・星空の生本番のショーが明日夜、上映。カミング スーンですよ。


因みに深夜の深部体温36.4(さらよん)でした。夜も更け、四更(しこう)です。秋は午前零時半頃から二時半過ぎとか。投稿時には過ぎてますね。

>更四さんは確か今日も美味しい物を食べる予定のはず

そうですねー――。メインは宮城県産の牡蠣とあさりのクリームソースパスタ大盛り、頂きました。真鯛のカルパッチョも美味しかったです。あとは、前と同じかな。

秋田美人(住んでるとこも勝手な想像で💦)のココさまと、食べたかったです。🌟

185レス目(475レス中)
このスレに返信する

関連する話題

新しくスレを作成する

注目の話題

おとなチャンネル 板一覧